プロフィール
Yukai-5
« | 2011/09 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
トラックバック
DTIブログ!

Search

登り窯窯出しとオータムフェスト

2回目の三連休も今日が最終日。
芸術の森登り窯へ窯出しへ行って来ました。




そしてお楽しみの大通りのオータムフェストへ
お天気も良く、家族連れの方達がたくさん〜
北海道は広いので、各地の食べ物が色々食べられるので
もっと全国にPRしたら良いのになぁと思います。







帰りは大通りビッセでアイスクリームを堪能
完璧に食べ過ぎです

さて、月曜日からまた頑張ろう!




三連休

雨の三連休が始まりました。
月曜日が枝、葉、草の収集日なので
庭を片付けたいけどそうもいかず。
とにかく本焼きの上がっているものの最終処理をして
なんとかスペースを生み出さなくてはと...



やすりをかけて、食器用シリコンを高台に塗り...




ころころころ がっちゃーん とひとつ割ってしまいました




昨日はのんきさんから、ぎぼうしとばくりっこしたお皿で
ほっけを頂きました。
うさちゃんシリーズの花瓶も頂いたので
どう考えても私がわらしべ長者です。
ありがとう!のんきさん。






焼肉大会

ずーっとたまちゃんの工房へ遊びに行きたいって言っていて
念願が叶いお邪魔させて頂きました。
しかも焼肉大会。
のんきさん
御夫婦、あゆんさん御夫婦、2号で。
天気予報の雨も見事に外れ、曇りの焼肉日和になりました。




のんきさんイチオシのナスの丸焼きbyキャベツのうまたれと、焼き芋が
とっても美味しかった〜
高級なお肉も美味しかったし、海鮮も美味しかった。

札幌の近郊で、こんなエリアがあるなんて!と感動するほどの景色。
真っ直ぐな一本道に畑や牛。
そうそう富良野、美瑛のイメージです。

火起こし名人や、焼き方名人と、名人揃いで
ただ御馳走になっただけの幸せな焼肉大会でした。

馬好きの歯医者さん

久しぶりに歯のお掃除に行ってきました。
一番最初に訪ねた時には
なんでこんなお馬さんばっかり?と不思議な感じ。




診察室の個室も可愛いお馬さんの絵が飾ってあります。
お馬さん好きの方は一度いらしてみてはいかがでしょうか。

残暑お見舞い

残暑お見舞いどころか、今日は那覇と同じ気温って...
どさんこには本当にきつい気温です。
週間予報を見る限りでは、30℃を越えるのは今日くらいでしょうか。

お盆も終わりまったりしていたかと言えば
全然そうではなく、黙々と汗かいて頑張っておりました。
窯はずーっと電源が入りっぱなしで
ここ2〜3日は窯付近の温度が半端無い。
そして9月の登り窯に入れる作品も作りつつ



今回は鉢カバーにしました。
模様は大好きなトンパ。
大きさはうちの窯にぎりぎり入るサイズで。

もうそそろ素焼きしてもいいかな〜