プロフィール
Yukai-5
« | 2011/02 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
トラックバック
DTIブログ!

Search

乾燥と戦う

すっかりだらけているかと言えば、そうであるような無いような。
でもいつもの今頃の時期よりは明らかに、作業しているなぁと思いつつ。
作ってトロ箱にいれて、ゆっくり乾燥させてという正しい工程を進めれば進めるほど
和室はトロ箱で足の踏み場も無い状態。
いいのか?こんな和室で。
冬は本当に乾燥が早くて、油断するとあっと言う間に泣きを見ます。



そんなわけで、そーっとそーっと乾燥中のブタさん達。
どうかパーツが無事でありますように。

と、祈りつつ今日はホームベーカリーに入れて焼くだけという
恐ろしく簡単なヨーグルトチーズケーキを作りましたbyクックパッド。







冬の日溜り 備前さんと陶華さん

ぎゃらりーはやしさんへ どさんこ備前さんと神戸の陶華さんの作陶展へ伺って来ました。

http://blogs.yahoo.co.jp/dosankobizen/64306517.html

陶華さんはブログで拝見していて
どんな方なのかなぁとドキドキ。



とっても素敵だったのでお許しを頂き写真を撮らせて頂きました。
白い作品は粉引き。
色々な方が粉引をされているけど
私の好きな粉引で、細やかで繊細な作品に思わずため息。
特にポットは素晴らしかったです。
焼きのお話も色々教えて頂いてありがとうございます。
最近は数だけたんたんと作っていたけど
良い刺激を沢山もらって「やるぞー」モードになり
帰り道は、久しぶりの幸せ気分でした。


あ、どさんこ備前さんの作品も紹介しないと叱られますね。