プロフィール
Yukai-5
« | 2009/07 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
トラックバック
DTIブログ!

Search

あ〜あ

曇りだけど、雨は降っていないので畑をパトロール。
春菊を収穫しようとしたら

すっかり花が咲いてしまって、これじゃあ食べられませんわ。



えべつでディスプレイに活躍してくれた
スモークツリーはまだまだ元気にわたあめみたいに咲いています。



やっと咲き出した吾亦紅は
ドライにして秋のグループ展で使えるかなぁ。


ってことで、今日の食卓に登場するのは
育ち過ぎたししとうです。

北海道陶芸展



金曜日、雨が途切れたのでチャンス!とばかりに
市民ギャラリーで開催されていた
北海道陶芸展へ行って来ました。
ウチの先生や、ご存知の方、初めて出展される方
色々バラエティーに富んでいて、なかなか面白い陶芸展です。

そして雨が降ったり止んだりの合間を縫って庭の草むしり。
植えている花より、雑草の成長が著しく
大量の雑草を収穫(あっ、収穫って変かも)
ちょっと雨が止むと、どこからともなく
黄色と黒のもこもこの蜂がたくさん飛んでいたので
慌てて虫除けスプレーをかけまくり。
オーガニックのもので、月桃エキスが入っていてとってもいい香り。
良い香りだから蜂が寄ってこないのかなぁと疑問だったけど
腕を出してもスルーされたってことは、きっとキライなんでしょうね。
それにしても、もう雨は結構です。


三連休

えべつの雑雑したものや
カオスになっていた部屋を片付け
やっと心と体と環境が、日常に戻れた気がします。
せっかくの三連休に、布団干しや大量の洗濯をと思っていたのに、雨。
本当に雨が多いです。

昨日はやっと雨も上がり
久しぶりに落ち着いて庭に出てみると
雑草がすごいことになっていました。
一日では無理そうなので、諦めました。


一番好きな花は?と聞かれたら
迷わず答える「ニゲラ」
はかなげで繊細で、風に吹かれそよそよ揺れるのが好きです。
多分自分に持ち合わせていない
「はかなげ」
「繊細」
と言うフレーズがツボなんだと思います。

少しづつ

毎年、えべつが終わると脱力して
何も手に付かず、何も考えられない状態だけど
今年は、来年楽しみなことがあり
腰痛だけを残し、メンタル的にはウキウキしてたりします。
でも何か大事なことを忘れていたようで...
そうそうお中元。
慌ててデパートへ行って来ました。
本当に世の中不況なんでしょうか?
平日なのにたくさんの人人人。
注文をさくっと終わらせて、ギャラリーへ。
西島 隆さんと言う作家さんの展示を拝見しました。
作家の方って私見ですが、作風というか雰囲気が
ぱっと見てわかるんですが
この作家の方は、幅が広くてひとつひとつ見てまわるのに
時間がかかる程で、釉薬も技法もバラエティーに富んでいました。
手に触れたいなぁと思いつつ凝視していると背後から
「どうぞ、お手に取ってごらんになって下さい」と。
ガス窯で焼く工程を、これは何時間、これは何時間と
詳しく解説して下さいました。
お隣のギャラリーでは、レオナール・フジタ展。
絵のことは全くわからないけど
小悪魔的な子供のモチーフが魅力的でした。
お値段も、相当素敵。
デパートでは洋服とかには興味が無いけど
必ず立ち寄る調理器具コーナー。
三越さんは焼き物も展示しています。
偶然にも備前の有名な作家の先生のコーナーが。
木村 玉舟先生という方で、珍しい白備前を拝見しました。


表情が生き生きしていて、緋襷がいい感じです。

そしてこんな楽しみも



えべつやきもの市は、やきものだけではなく
わんちゃん達の見本市でもあったりします。
普段見られない犬種も見られて
それも楽しみの一つです。
このわんちゃんは、ブルなのかフレブルなのか
私はよくわからないのですが
写メのすごい人だかりが出来ていました。
タオルで頬かぶりしてベビーカーに乗っていました(笑
ブログに載せてしまって良かったんでしょうか?
もしお知り合いの方がいらしたら
ご一報願います。