プロフィール
Yukai-5
« | 2009/04 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
トラックバック
DTIブログ!

Search

長い道のり

思えば、「磁器をやりたいね」から2年。
陶芸協会の磁器の先生にお願いして行き始めて2年。
回数は5回。
申し訳ないやら、何やらで
多分「ウチの生徒でなくて良かった」と思っていると思います。
最後の絵付けに行き、込み入った絵付けなど出来る能力も無く
予定通りさくっと終了。

2号と二人でゴハンゴハン〜♪
まったくダメな二人。
食事のお店探しのパワーを陶芸に発揮できたらと
つくづく思ったり。

美味しい、予約した方が賢明などの口コミに素直に従い
予約して行ってみました。
円山の「BÖZU」さんへ。

おまかせで3500円から。
画像ブレブレで載せられませんが、
ここにパスタとパンナコッタがプラスされます。
全部美味しかったけど、こごみのフリッターが
むっちゃさくさくかりかりで感動モノ。
久しぶりの「ちゃんと美味しいもの」との出会いに
否が応でもテンション上がりまくりでした。
ランチもやっているそうですが
席数が少ないので、要予約ですね。

雪です



やっと咲いたヒヤシンスが寒そうです。
私の心も寒い...
左のコンロに点火すると
「故障が発生しています」と警告されました。
しゃべるコンロを買って失敗したと悲しい気分。
かなりイラっときます。
来月で4年目だけど、いくらなんでも早過ぎでしょ。
修理の人が来るから今日は台所を掃除。
年末大掃除をしなかったから今日が大掃除。

狸小路探索

今日は2号と5号でお出かけして来ました。
まずは、GALLERY創で下沢敏也先生の陶展を見学。
こちらのギャラリーは初めてて伺いました。
下沢先生のワールドが広がっていましたが
もっと広いギャラリーだと大きい作品も見られたのになぁと
少々残念な感じでした。



お次は狸小路へ。
札幌に住んでいるのに、狸小路ってなかなか行かない場所で
うろうろとしてみました。


実は昨日、母とHUGマートへ来て沢山お買い物をしました。
卵かけごはんの卵がむちゃくちゃ美味しかった。
野菜も土付きで新鮮でした。
近所にこんなお店があったらなぁと思いました。
南へ進むと何やら行列が..



二人とも並んでまで何かを食べるのは
ありえない人種だけど
寒くてラーメンモードになり、少し我慢して並びました。



並んだかいがありました。
塩チャーシューを二人してスープまで完食。
普通ラーメンを食べたら口の中が...になるのですが
全然残らないのです。
麦飯、あぶりチャーシュー、餃子も気になりました。
もっと南へ進み色んなお店をうろうろ。
不思議な空気を感じるエリアです。
狸小路..侮れない。

ふうせんとうわたを分解してみた



これをハサミで半分に



なんか入ってる
このブツを開封してみた



おお!
たんぽぽの綿毛みたいなものが
圧縮されて入ってる
綿毛を外すと



かさかさの種です。
とりあえず何でも植えてみるのはお約束。
発芽しますように..
カガイモ科で風船唐綿と書くらしいです。

27センチの壁


半磁器は焼くと普通の土より縮みます。
なので大きめに作るように心がけております。
が、今回は素焼きの段階で入りませんでした。
しかし負けてはいられません。
斜めに傾けて反則ワザでなんとか素焼き。
本焼きは釉薬をかけると少し厚くなるので
左のように壁ぎりぎりですが、なんとか汗かきつつ入りました。
焼き上がりは右のように、こんなに縮むの?って感じ。
直径27センチが25センチ以下になってます。


あぁ〜大きい窯が欲しい...