プロフィール
Yukai-5
« | 2017/08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
トラックバック
DTIブログ!

Search

モンステラ



ぎざぎざの葉っぱのモンステラ。
ずっと欲しいと思いつつ、大きすぎたり小さすぎたり
これぞ!というモンさんに出会えずおりました。
花屋さんのスタンプがたまり、1000円分あったので偵察に行くと、
やっと欲しいサイズと出会えました。
持ち帰り葉っぱを洗って日影に置きました。
冬に室内に入れたら、ちゃんと育ってくれるのでしょうか?



買い物に行ったらダンボールの中に埋もれていた発泡の箱。
3個あったけど控えめに1つ頂いてきました。
発泡の箱は私の宝物です。

あ〜あ

曇りだけど、雨は降っていないので畑をパトロール。
春菊を収穫しようとしたら

すっかり花が咲いてしまって、これじゃあ食べられませんわ。



えべつでディスプレイに活躍してくれた
スモークツリーはまだまだ元気にわたあめみたいに咲いています。



やっと咲き出した吾亦紅は
ドライにして秋のグループ展で使えるかなぁ。


ってことで、今日の食卓に登場するのは
育ち過ぎたししとうです。

三連休

えべつの雑雑したものや
カオスになっていた部屋を片付け
やっと心と体と環境が、日常に戻れた気がします。
せっかくの三連休に、布団干しや大量の洗濯をと思っていたのに、雨。
本当に雨が多いです。

昨日はやっと雨も上がり
久しぶりに落ち着いて庭に出てみると
雑草がすごいことになっていました。
一日では無理そうなので、諦めました。


一番好きな花は?と聞かれたら
迷わず答える「ニゲラ」
はかなげで繊細で、風に吹かれそよそよ揺れるのが好きです。
多分自分に持ち合わせていない
「はかなげ」
「繊細」
と言うフレーズがツボなんだと思います。

ふうせんとうわたを分解してみた



これをハサミで半分に



なんか入ってる
このブツを開封してみた



おお!
たんぽぽの綿毛みたいなものが
圧縮されて入ってる
綿毛を外すと



かさかさの種です。
とりあえず何でも植えてみるのはお約束。
発芽しますように..
カガイモ科で風船唐綿と書くらしいです。

水挿し

段々寒くなり、庭のことが気になり
ストレプトカーパス サクソルムの水挿しを。
土に挿すより、発根率が高いので
可能なものはほとんどがこの方法で。
欲しい方に差し上げる時も、簡単。
年々、庭仕事の時間が少なくなり
カオス化している我が家の庭。
庭と呼べなくなりつつあり、
強いものが生き残る弱肉強食の様。
やらなきゃと思いつつ、見ないふりして秋になり
もう初雪の声。